Blog

2023/06/12 07:30

ゴロです。

この度の大雨による水害に被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興をお祈りいたします。

台風2号の大雨の影響は当園のある和歌山市にも大きな影響が出ました。

田植え時期だったのでレインコートを着てトラクターで作業していたんですが、
川はみるみる増水して田んぼの境界線が全く見えなくなるぐらい水一面になり、
危ないと思ってすぐに家に帰ったら山から小石交じりの茶色い水がすごい勢いで流れ出ていました。

僕の家は山際にあるので増水の水害は受けませんでしたが、
倉庫は水浸し
畑のものはあちこちに流れて
水が引いた田んぼは一部設備がなくなっていました。

雨の後はすぐに山に近づくと崩れる危険があるので見回りは数日たってから行きましたが、
園地までの道路が土砂崩れで通行止めで、道の真ん中にみかんの木が立っていました…

通行止めが解除されてからやっと見回りに行けましたが、
幸い大きな崩れはなく今後の農作業には支障が出ない状況でした。

ご心配くださった皆様
ご報告が遅くなり申し訳ございません。

みかんもれもんもおこめもすくすく成長中です^^