Blog

2022/10/27 05:56

ゴロです。


もう毎年のことですが、極端な天候の1年でしたね。

八つ葉農園のある和歌山市では今年の梅雨は雨が少なく、
降っては晴れる天気で雑草対策に例年以上に苦労しました。
全く雨の降らない暑すぎる8月の猛暑日はみかんの木が枯れてしまうぐらいの暑さで、
水分が少なく十分に育てなかったみかんの実は9月の雨で割れて、腐ってしまうものがたくさん出ました。

毎年のように起こる異常気象からみかんの木を守るために、
畑ごとに木の状況を見極めながら必要に応じて農薬散布回数を調整して
今年の農薬散布回数は4回となりました。
それでも市場流通のみかんの約2/3の農薬散布回数で収めています。
もちろん防腐剤やワックスは使用しておりません。

今年も肥料をできるだけ減らして、甘みがギュッと詰まったこつぶ傾向のみかんを育てました。

これからも豊かな自然を守りながら、
皆様に「おいしい!」と喜んでいただけるみかんをお届けできるように努めてまいります。

これからも八つ葉農園を宜しくお願い申し上げます。

2022/10/27
八つ葉農園
稲垣享浩