Blog

2018/09/07 11:24

ゴロです。

各地での台風災害に被災されました皆様に心より御見舞いを申し上げます。
また、北海道地震で被災された皆様にも心より御見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

今年の八つ葉農園は天候の影響を強く受けて栽培はとても難しい1年でした。

西日本豪雨の影響で雨が降り続いて、普段少ない病気が発生したり、
7月8月の日照りの影響で実が太らず、毎日川から水を汲んで水やりしましたが、
木が生きるための水しかあげられず、日焼けしてしまう実がたくさん出ました。
落ち着いたと思ったら台風で枝がゆれたので、これから今は見えていないすり傷が出てくると思います。

大変な思いはしましたが、その気象の中で育ったみかんは今の段階でも甘みがギュッと詰まって成長しています。

今年の農薬散布回数は去年より1回減らした合計3回散布しています。

「あおぎり」の収穫まであと約2週間。

たくさんの天災に見舞われましたが、今年も皆様に安全でおいしいみかんをお届けできるように、
収穫、選別、お届けまで気を引き締めて努めてまいります。


これからも八つ葉農園を宜しくお願い申し上げます。