Blog

2020/02/12 22:46

つやつやで果肉たっぷりの美味しいはっさくジャムだよ。思い立ったらすぐ出来る!材料3つで簡単なのが嬉しいよね♪

材料・はっさく2つ・氷砂糖150g・水100cc

1.はっさくの外皮を剥く
2.はっさくの外皮を水に入れてアク抜きする
3.お鍋に氷砂糖と水を入れる
4.はっさくの薄皮を剥いて、小さくほぐしながら3に入れる
5.はっさく2つ分の皮をみじん切りか細切りにして4に入れる
⚠️皮はレモンと同様、白いワタの部分に苦味があるので、薄く削ぎ切りにして使うと苦味の少ないジャムに仕上がります
6.お鍋を中火にかけ、沸騰したら弱火に
後はお好みの濃度になるまでコトコト煮詰める


ポイントは、薄皮を剥いてる間、外皮を水にさらしておくことなんだって!
2つも剥くと時間がかかるから、その間に外皮のアク抜きが出来て優しい苦味になるらしいよ
手作りジャムを朝ごはんの食パンにたっぷり塗ってビタミンチャージ!
元気いっぱい!いってきまーす♪



他のレシピはこっちだよ~