Blog

2017/02/01 13:52

みんな、はっさくの皮捨てちゃってない?
すっごくもったいないよー!
とっても、美味しいお菓子になるんだ!
いっぱい出来るからプチギフトとかバレンタインにおすすめだよ。

はっさくピール
材料・はっさくの皮2個分・砂糖170g・水200cc・(トッピング用)グラニュー糖・チョコ好きなだけ・クッキングシート適量

1.はっさくを水洗いし、十字に切り込みを入れ、皮を4等分にむく。
2.お鍋でたっぷりの水から茹でる。
3.沸騰したらザルにあげお湯を切る。を3回繰り返す。
4.スプーンで白いわたをこそげ取る。(火傷に注意!)
5.好きな細さに切る。
6.鍋に水・砂糖・皮を入れ弱火で20分くらい焦がさないように煮詰める。
7.火を消して10分程おき、味を馴染ませる。
8.再度弱火で15分程煮詰める。
9.クッキングシートの上に並べ2〜3日乾かす。(半生状になればグラニュー糖・チョコでトッピング出来る)

トッピングがなくても、とっても美味しいよ!
はっさくの苦さがクセになる美味しさなんだって。
ゴロがつまみ食いでいっぱい食べちゃった。ってモコがぷりぷりしてたよ(笑)
みんなも作ってみてね〜!