Blog

2017/01/16 06:35

モコが可愛いお漬物作ったよー!ゆずの良い香り。
来年はお正月に作るんだって。


紅白大根のお漬物
材料:大根半分・赤大根半分・ゆず2個(果汁も使用)・塩大さじ2・砂糖大さじ6・酢300cc・塩水(塩大さじ2+水300cc)

1.大根を3センチくらいの輪切りにする
2.縦横に3ミリほどの格子目に切り込みを入れる*下に割り箸を置くと切りやすい
3.裏返し3センチ角くらいになるよう切る
4.塩水を2つの容器に分け、赤白それぞれ2時間ほど漬ける
5.柚子の果汁を絞り、皮を千切りにする
6.酢・砂糖・塩・柚子を混ぜ合わせる
7.合わせ液を2つの容器に分ける
8.塩水で水出しした大根を絞り、それぞれ容器に入れる
9.1日ほど寝かせ完成

容器を分けないと、赤大根の色がうつっちゃうんだって!
うつってもピンクになって可愛いと思うんだけどなー。
皆んなも作ってみてね!かぶでも出来るよ!   

他のレシピはこっちだよ~